豊田市で結婚相談所・お見合い・婚活ならアンジェ・パティオ

電話番号000-000-0000
メニュー

ブログ

2021/03/09

「私の家族を大切にしてほしい」って言っている人にアドバイス

アンジェ・パティオ伊藤です。

昨日は実弟の誕生日でした。
お互い誕生日には電話をするのが毎年のこと。
彼の考え方や、話し方、ボケ方、ツッコミ方、全部がツボです。
またうちの息子はなぜかこの弟の影響が強く、
時々どっちが言ってたことだったかわからなくなる時もあるくらい同じ思考である。
ちなみにこの弟も息子もAB型。(私もだけど)
2人で真面目な顔して超くだらない話や大ホラな話をするので、本物の真面目人間な母は毎度すごく心配する。
それを最後まで訂正しないで寝るので次の日まで母は寝ないで悩んだりする(笑)
そろそろ慣れればいいのに。母にとって末っ子の弟はいつまで経っても子供なんですよね。

世界でたった一人私のことを「ねえちゃん」と言ってくれる可愛いやつ。
年子なんだが3月生まれの彼とはかなりの成長の差があって、
好き嫌いも学校トップ3に入るくらいの実力でいつも昼休みに給食室に残されていました。←昔は厳しかったよね。
色白家系と言われていた我が家の中でもピカイチに白くひょろひょろ。
そんな彼が今や立派なおっさんになり、酒飲みすぎですごい太って、外仕事だから日焼けして赤い顔(黒にはならない)
ですが未だに「ねえちゃん、元気?」って言ってくれる私にとっていつまでもいつまでもかわいい弟です。
弟よ、お誕生日おめでとう!

 

さてこの後に言いづらい内容なんですが。
先日取り組み会で大変素敵な男性をご紹介いただきました。
まあ顔だち、学歴、年収、申し分なし。
なぜこんな人が・・・ってやつよ。
しかしお話を聞いていくうちに何やら雲行きが怪しく・・・・
彼のこだわりの条件が「自分の家族と仲良くできる人」だという。
ふむふむ。別にいいんじゃない?それは。
でもプロフィールにも記載してあるくらい熱心な家族信者。
何かの記念日には集まって盛大な会が催されるようなことをPRで熱く語っておりました。
そのことが最終的な決断基準になり、自分の家族になじめなさそうな女性はお断りってなるようです。
おいおいおい。

「お相手の家族にも同じようにもちろんするんですよね?」とお聞きしたところ
「・・・・・・・」
「自分の家族にはなじめ。お前の家族のことは知ったこっちゃない。」じゃそうは問屋が卸さない。
自分の家族に良くしてもらいたかったら、お相手の家族にはくらい良くする気持ちで接しないといけません。
その結果、お互い感謝の気持ちが芽生えてきて、相手の家族のことも大切にしてあげなくてはと思えるのです。
最初から相手の家族に情があるわけないんですから。

人は打算的な生き物です。
優しくしてくれた人には優しくできるし、愛情を与えてくれる人には愛情をもって返そうとします。
そのパワーバランスが崩れたとき、その関係性も崩れますよ。
ご家族大好き、ご家族大切な人は素晴らしいと思います。
家族のお誕生日や年末年始、一族で一緒に過ごし時間を楽しみたい。その中に奥さんもよろこんで参加してほしいって言うのであれば
同じレベルで奥さん側のご家族ともしてね。
それできないなら・・・・もうこの条件は却下ということで。

 

うちは両親、兄弟とも仲がいいですが、それは最小限のコミュニケーション内で行っています。
両親の考えとして、「我が家をたてろ、優先しろ」という考えがありません。
反対に私には兄、弟のお嫁さんを大切に扱うようにと言われています。
娘の私がたま~に帰ってきて調子に乗るんじゃないわよってことを釘刺されます。
私も理解してますのでそのようにしていますが(まだまだでしょうが)、そうすると兄嫁さんも弟嫁さんも
「たまには帰ってきてください」って言って駅まで迎えに来てくれたりします。
本当に感謝しかありません。
それぞれの家族が、必要な時にすぐ集まれる。そんな関係でいいんじゃないかしら。

【自分の家族を大切にしてくれる人】って言っている人。←結構います。
お相手にも大切な家族がいるんだということを今一度しっかり考えていきましょう。
プロフィールにも書くならさりげなくね。

 
今回のことが「不利」になっているということを知らない方々。
そんな方にアドバイスもさせていただきます。
是非ご相談お待ちしています。

 
****************************
★パーティーのご案内★

先日のオンラインパーティーのものとともにご検討ください。
↓  ↓  ↓  詳細はクリック
【婚活パーティー@zoom 3/28】
参加希望の方は伊藤まで。

 

 

◆アンジェパティオへのお問合せはこちらをポチっと☚

 

アンジェパティオの公式LINEアカウント
友だち追加