豊田市で結婚相談所・お見合い・婚活ならアンジェ・パティオ

電話番号000-000-0000
メニュー

ブログ

2025/05/06

ゆる~いグルテンフリー、チャレンジ中

アンジェ・パティオ 伊藤です。
ゴールデンウイーク、皆さんいかがでしたか?
万博行かれた方いらっしゃいますか?(伊藤の周りは結構います)
お天気も良く、観光地もにぎわったようですね。
こんな時、パートナーや家族がいるといいなって特に思います。
次回の長期休暇へ向けて目標を立ててみませんか?

さて、本日は婚活ど真ん中ブログではなく、伊藤のチャレンジ企画のお話。
体調不良になったのをきっかけに薦められて食事の見直しをしてみました。
まあ、今までがひどかったというのもありますが、自戒も込めて大きなチャレンジです(普通の人は当たり前のお食事です)
その大きな一歩が「小麦抜き
うどん、ラーメン、パスタが好きな私にとってかなりきびしい( ノД`)シクシク…
パンは元々好みにより食べてないので問題なし。
後はスイーツですね。これも本当に厳しい・・・
絶対無理って思っていたが、案外何とかなるものよ。
ネットで検索したら結構グルテンフリーのお店もある。
海鮮を選ぶと間違いはない。
てんぷらやフライは避けていますが。

おススメ店舗をいくつかご紹介。(店名クリックしたら詳細見られます)
みちのり亭
名古屋駅西側(太閤通口)から徒歩3分
小麦アレルギーの方が店主さんなので絶対、徹底的に小麦除去です。

十割そば専門店 かき揚げ十割そば長助
「そば」はつなぎを一切使わない100%そば粉の十割そばで、味や風味を徹底追求。
ここのかき揚げはとんでもないですよ。最初見たとき旦那と二人で絶句しました笑
一度体験してみてください。
そして「そば」には小麦を使ってないということはかき揚げには・・・
でもよく利用させてもらってます。

抹茶文庫

江南市   伊勢市のお餅やさんとのこと。お餅は間違いないですね。さらにこのカステラもグルテンフリー
お車は必要かな。カステラはしっかり噛んでください(^^;) ふんわりというよりはずっしりって感じ。
お砂糖は上白糖とのこと。

Dora cafe 三幸
小牧市  ここはお車が便利。伊藤は高速乗る前に一旦降りてでも買います。
かなり美味しい。満足感あります。
ただし運転しながら食べようとお考えの方はきな粉インのものやわらび餅インのものは大変なことになりますのでお気をつけください。
美味しすぎて私は小牧IC乗る前に食べ切ってしまいます(´;ω;`)ウゥゥ5分くらいなのに笑
お砂糖もキビ砂糖使用。乳製品も不使用です。徹底してますね。
ランチにパスタがあるので誘惑されて困りますが・・・

La Violette

犬山城下町犬山スイーツガーデン内
最近は犬山城を下から眺めて(天守閣は人が多すぎて)、ここでカヌレ買って帰るのが定番となりました。
ストイックな店主さんが丁寧に作っています。
お砂糖もてんさい糖です。
私は必ずどこへ行っても「なぜグルテンフリーの物を扱っているのか」お聞きします。
こちらは奥様が美容系のお仕事とのことで体内から綺麗にをコンセプトにしているとのことです。
こんなことを聞く人、そういないのか2回目行ったときも覚えて下さっていました(^^;)
ちょっぴりお高いですが、それだけ時間と労力がかかっているんです。
ご褒美スイーツとしてこれからも利用します。

岡山の方でもいくつかグルテンフリーのお店を見つけました。
そこの若い女性店主さんは「自分がグルテンフリーをずっとしているから」とのことでした。
取り扱っているパンだけは他店発注しているそうですがそのお店の方はお子さんが小麦アレルギーだったから。
パンでグルテン無しって大変だと思いますが、そういった理由なら信頼できますね。
ちなみに一般的な米粉パンですが、小麦(グルテン)が入っていることがほとんどです。
先日スーパーで確認したところ米粉が2割ですと言われました。
おっっと!隠さずお聞かせいただきありがとうございます。

きっと名古屋にはもっともっと厳しめなしっかりめ除去の素敵なお店があるかと思います。
もしご存じでしたら知らせ下さい。
伊藤グルテンフリー協会で共有させていただきます笑(会員1名)
あと今回は書き出しませんでしたが、とにかく困ったら海鮮です。寿司です。間違いない。

さて少し主旨と違いますが、会員様がデートで利用されたお店がおしゃれでしたのでご紹介。
スイーツSaccho・Sweetsローカボ(低糖質) 名古屋市昭和区

糖質も気になるお年頃。
おいしく楽しく適正糖質を取ることをロカボというそうです。
今回のグルテンフリーもそうですが、無理なく日常生活に取り入れることが基本です。
グルテンフリーしてるって言うと「食べるものあるの?」って聞かれますが、ありますあります。
伊藤は自己満足でありますが「良いことしてる~」て思いながら食べてます笑。それでよし。
ビーガンとかベジタリアンとか極めているわけではないし、お付き合いの時などはいただいています。
鍋の〆とかでうどんなんか来たら食べるよね~
元々毎日うどんでも良かったくらいなんだから。
あの大谷翔平選手も基本グルテンは摂取していないと話しています。グルテンを控えた食生活みたいです。
日清製粉のCM出て、パスタ食べてるけどいいのかいって思った人いる~?笑
大谷さんも私もあくまでも控えているんです(一緒にすな爆)
スイーツもお手土産で頂いたら喜んでいただきます。
そういったときにおいしくいただきたいからこそ、普段セーブしています。
何が言いたいかわかるよね。
スイーツのお土産、遠慮しませんのでよろしくお願いいたします。

【本日一番言いたいこと】
何かにチャレンジしようと思ったら協力者がいないと難しいということ。
どうしてもチャレンジするにあたり家族に迷惑をかけてしまいます。
今回は病気がきっかけでしたのでうちは受け入れてもらいやすかったのですが、それでも外食の際にはお店チョイスにかなり気を遣わせてると思います。
またグルテンフリー素材は割高でもあります。
でも自分だけ違うメニューって寂しいし、なによりめんどくさい(*ノωノ)
うちのように一緒のメニューに付き合ってくれる優しいお相手様を見つけてください。

さてグルテンフリーを始めたことを知ったら次は「カゼインフリー」してくださいってお声をいただきます。
カゼインフリーとは牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品を一切使わない食品や食事のこと。
う~ん。まだ覚悟決まってないっす。
というか元々あまり乳製品は好んで食べていないので良しとしましょう。
気まぐれグルテンフリー生活、今後どうなることやら。
また皆さんに報告しようと思います。

女性会員様と面談するとつい健康食の話になってしまいます。
ある会員様はもち麦を取り入れたそうです。
食感も良いらしく満足感あるとのこと。
早速我が家でも取り入れようとしたところ「いいんじゃない」と言いつつ渋い顔。
グルテンフリー生活を取り入れてから、付き合わされた相方さんの方がどんどん痩せてしまいました笑
少し孝行のため白米でいこうと思います。すみませんでした。
もち麦ご飯は冷凍にしておきます(^▽^)
会員様の美魔女、美紳士(言い方わからん)プラン教えてくださいね。

人の行動には意味があって、その意味が強いほどに目的達成しやすくなります。
今回は伊藤の偏った話でした。
以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも見てね👇

結婚相談所アンジェ・パティオ 豊田

店名 アンジェ・パティオ Ange Patio
電話 090-4465-0760
所在地 〒473-0914 豊田市若林東町宮間

営業時間 : 10:00 ~ 19:00 予約制
定休日 : 火曜