豊田市で結婚相談所・お見合い・婚活ならアンジェ・パティオ

電話番号000-000-0000
メニュー

ブログ

2021/01/09

プロフィールを読み解く名探偵

こんにちは
豊田市大林町にある結婚相談所 アンジェ・パティオ
婚活カウンセラー伊藤貴子です。

入社してかなり後に気づいたのですがアンジェパティオには【・】が入ります。
つのだ☆ひろ的な
藤岡弘、的な
ダイアモンド✡ユカイ的な(もうやめとけ)
そんな感じです(怒られるな)

正式名称を入力するときは【・】を入れないと検索できませんからね。お気をつけください。
なぜこれが入るのかはわかりません。今さらもう聞けません。受け入れます。

 

*********************
さて今日のお題!
該当者が見ないことを心から祈ります。決してあなた方を批判しているのではないですよと
がちがちに保険をかけておきます。

 

当社が加盟しているIBJ(日本結婚相談所連盟)のプロフィールには
お相手への希望】と言う項目があります。
いまいち、これ要る?って思いますが必須項目なんです。
私はアドバイスとして特に希望がなければここには差しさわりのないことを書くことをお勧めしています。
そして自己PR文かカウンセラー推薦文で希望をさりげなく入れ込む方がいいかなと思っております。
ここに入れると自己主張強めになってしまうので。

ただ重要な(強い)ご希望がある場合のみ効果的にこの項目を使っております。
例えば喘息をお持ちの方は「喫煙しない人
結婚後ペットも一緒に住みたい方は「ネコアレルギーのない方」など。
また他の相談所の会員様のプロフィールを見たら
昭和◯年・昭和◇年の方」範囲せま~
◯型以外」大体B型かAB型。がっくり。これにつきましては以前書いていますので読んでね。
身長175㎝以上の大卒の方」おいおい、勝負かけたな
まあでも結局そこまで希望がしっかりしている人はその条件が絶対なんだからそのほかの人と会う意味がない。
お申込みしても絶対会ってはもらえない。
だから書くこともアリだと思っております。

 

そんな特別の希望がない方の場合、抽象的な言葉でいいと思います。
なんせ必須項目だから(しつこい)

よく使うワードとしては
お人柄次第」割と幅広いストライクゾーンですよアピール
穏やかな方」「優しい方」ざっくり。
清潔感のある方」抽象的にもほどがある。
それすらない人に関しては「」を入力。なんせ必須項目だから(しつこい×2)

そんな中、お相手希望欄に
いつもポジティブな人
愚痴を言わない人
不平不満を言わない人
と記載している方がおりました。

えーーーー。そんな人いる?
どこまでのレベルのことを言っているのかご本人に確かめてないのでわかりませんが、そんな(女の)人いませんって。
勇気持って言うなら(ドキドキ)
人とのコミュニケーションって元をたどればすべて愚痴スタートだったりする。
「今日コロナがさ~」のスタートも愚痴って言えば愚痴。
「あ~疲れた。会社でこんなことあって・・・」も不満
「ソックス、洗濯かご入れてよ」
「ママ友とごはん行ったんだけど気を遣っちゃった」
「今月支払い多くてきびしいわ。どうしたらいいかな」

「ちょっと聞いてよ~」から始まる会話は捉え方によっては大体が愚痴、不平不満です。
そこを言うなって言うことはコミュニケーションはしないと宣言しているようなもの。
このまま結婚して、普通に会話しても「愚痴」として捉えられて
「プロフィールに書いてたのをお忘れ?」って言われそう(想像力爆発)

人間は生きていれば楽しいことばかりではない。
毎日仕事で成功するわけじゃないし、昇給もしょっちゅうあるわけではない。
毎日自分を認められ、充実した日々を送っている人がどれくらいいるだろうか。
ポジティブにいようとは思うがそうばかりもいられない。
反対に変にポジティブな人を見たら案外周りに迷惑をかけている人が多い。

以前身近に「大丈夫、大丈夫、きっとうまくいく」が口癖の人がいた。
絶対絶命の大ピンチの時も「大丈夫、大丈夫、どうにかなる」
結果どうにもならなかった・・・・そしてそいつ逃げた笑。大丈夫王国(どこそれ?)へ逃亡。
一緒に悩み、文句言い合い、愚痴を吐き出し、解決策を導きだしたかったけど、きっとその人からしたら
愚痴、不平不満を言う面倒くさいやつだったんでしょうね。
その人のことはみんなポジティブモンスターと呼んでいる。ほめているんですよ(無理あるか笑)

【余談】このことから私は「根拠のない大丈夫」が大嫌いになりました。
自分を鼓舞する大丈夫や、何も考えてない大丈夫は言っておりません。
私の言う大丈夫は根拠を基に言っておりますので信じてみてね。

 

さて戻って
書かなくてもいいことなのに、わざわざここに記載するってことはこの会員様は絶対条件なんだろうと推測できる。
伊藤レベルでもこのような推測ができるということは、ベテラン仲人、センスいい仲人、会員さんなどはすぐ読み解くと思う。
名探偵仲人&会員さんがいますから気を付けてね~
会員様はご希望を言うのは当たり前。
そこを否定するのは違います。何かそこにこだわるトラウマがあるのかもしれないし。
そこは共有してあげたい。
でも婚活不慣れな会員さんの「何となく」の意向であるなら
仲人さんが会員様にとって不利なことはオブラートに包んであげたいですね。
私もこのことを教訓に、今後は今以上に心してプロフィール作成いたします。

 

さて今回の彼のような条件を記載している方。(結構多い)
もし仲人も会員もそのこと(不利に取られがちな条件)を理解した上で記載している場合は、
簡単です。ポジティブモンスターさんを狙ってください。
ポリアンナみたいな女性を。(ポリアンナ好きだな~)
やり方はたくさんありますので。

ただごめんなさい。
うちの会員様は多分だれであっても無理です。
ポジティブモンスターがいませんので。
愚痴も、不平不満も言えるような方と結婚してもらいたいと思っております。

 

**************************

今年も見られるのね。嬉しい💛